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Twitter導入に関する動向調査 導入メリットは?!

Twitter導入に関する動向調査 導入メリットは?!

パーマリンク 2010/04/23 00:21:38 著者: print メール
カテゴリ: 7.備考

今、「Twitter」を使った第3世代型ホームページが
話題になるように Twitterが話題になっていて
書店でも多くの本がでている

「Twitter導入に関する動向調査」の記事を見つけたので
導入の意義を考える材料にしてほしい B)

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◆「Twitter導入後、効果が出ている」企業50.9%◆
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企業のTwitter導入に関する動向調査

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、
MMD研究所登録会員およびTwitterで募集した一般回答者から
「企業でのTwitter導入に関する動向調査」の回答を得た。

「Twitterを企業活動に導入している」24.5%・
「広報ブログを企業活動に導入している」26.7%と
Twitterの可能性に寄せる企業の期待度が反映された結果となった。
導入していない理由については「必要と感じていない」
「有効な活用法を見出せない」といった否定的な意見のほか
「コンプライアンスやセキュリティ上の問題」
「リソースの不足(担当者やコスト)」「上司・上層部に理解がない」
といった導入に際しての障壁に関する意見があった。

企業(事業)活動でTwitterを導入していると答えた回答者を
対象に、Twitter導入後の効果について調査したところ
「非常に効果が出ている」5.5%・
「それなりに効果が出ている」45.4%と、
全体で50.9%の回答者がTwitterの導入による効果が出ていると
回答している。
また「Twitter導入後、Twitter経由で顧客から問い合わせが来た」
という回答が35.2%、
「Twitter経由で取引先とメッセージのやりとりをしている」17.6%、
「自社の利益を損なうような悪口・クレームをツイートされた」という
デメリットについての回答も8.5%に上った

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