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「2008年 日本の広告費」報告 電通が発表

「2008年 日本の広告費」報告 電通が発表

パーマリンク 2009/02/28 18:39:53 著者: print メール
カテゴリ: B・印刷業界情報

昨年(2008年度)の日本の広告費について
電通は23日に 2008年の日本国内の広告費についてまとめた
2008年(平成20年) 日本の広告費」を発表した

=> ネット広告続伸、総広告費は5年ぶりに減少

日本の広告費は6兆6926億円で5年ぶりに減少(前年比4.7%減)

媒体別では新聞広告費(12.5%減の8276億円)が大きく減少し、
テレビ広告費(7.6%減の1兆9092億円)も振るわなかった。
新聞、テレビ、雑誌、ラジオのマスコミ4媒体広告費は4年連続して
前年を下回った。

2008年のネット広告費(媒体費+広告制作費)は、
前年比16.3%増の6,983億円 総広告費の10.4%を占めた。
広告制作費は前年比14.0%増の1,610億円だった。
結果として、「インターネット広告市場は、引き続き成長を続ける」
と思われる

ネット広告費は2006年に雑誌広告費を抜き、
テレビ、新聞に次ぐ「第三の広告媒体」となっており、
2008年は、この状況を一層強固なものとする年となった。

2009年には初めてインターネット広告費が新聞を上回ると予想される

グラフ

新聞広告費        8276億円 前年比87.5%
雑誌広告費        4078億円 前年比88.9%
ラジオ広告費       1549億円 前年比92.7%
テレビ広告費      1兆9092億円 前年比95.6%
インターネット広告費   6983億円 前年比116.3%

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